横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ようけ飛んどる

「ようけ」ってのは方言か?

よう分かれへんけど、沢山っちゅう意味。

で、さっき、蛍が飛んでないか見に出てみると飛んでいた。

数は数えられなかったけど、見える範囲で数十匹はいただろうか・・・。

平成17年の台風被害以降、少しずつ数が増えてきているみたいだ。

まだまだ蛍シーズンは始まったばかり。

今年は、満天の星空が降ってきたような蛍の乱舞が見られるだろうか?

写真を撮ろうと、蛍を追いかけながらカメラのシャッターを押す。

しかし、なかなか思うような蛍の光を収められない。

何だか、アホらしくなった。

何のために写真を撮っているのだろうか?

思い出に残すためではない。

ブログに載せるため。

肝心な、蛍の光の風情を満喫していない自分に気が付いた。

本末転倒である。

そう思ってから、蛍の光を目に焼き付けた。

たった1人で真っ暗闇の中、何だか、詩人にでもなったような気がした。

なのになのにそんな時・・・。

2mほど横を、突然、バンビちゃんが走り抜けて行った。

キツネか猫かと思うくらい小さな鹿。

バンビ君、少しは人間を怖がりなさい!

2009523