読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

君じゃないっ!

今日は久しぶりの、ゆっくり出来る休み・・・の筈だった。

案の定、上司から電話が掛かって来て昼過ぎまでサービス出勤。

その後、いつもお世話になってる自動車屋さんに、熟女ゼット様の不具合を修理して

もらってたんで、その支払いに行く。

バイク修理が得意な社員さんと話し込んで、KLXのカスタムとシルクロード

修理についての色んな情報をゲット。

その後、家に帰ってから、こないだから確認が出来てなかった罠の様子を見に行く。

罠は弾いてたけど、イノシシとかシカの姿がない。

ワイヤーを切られて逃げちゃったかなぁ~と思いながら近づくと、マーケットの

買い物かごサイズの茶色い物体を発見!

小さ目だけど、初イノシシが捕れたと思って喜んでみたものの、良ぉ~く見ると

丸々と太った大きなムジナだった。

正式名称アナグマ

ムジナも食べると美味しいんだけど、我が家の周辺では悪さもしないし、少しでも殺生は

したくないからリリースを判断。

と言っても、1人だし、罠を外すにはどうしたものかと悩むのであった。

で、家に農作物を入れる大きな籠を取りに帰って、その籠を被せて、足で押さえながら

ワイヤーを引っ張り足だけ外に出して解除。

大人しいムジナとは言え、自衛本能から攻撃してくる。

痛くて怖い思いをさせて悪かった。

イノシシとシカは増え過ぎて、人の生活を脅かす存在になっているから、可哀想だけど

獲らなきゃなんない。

だから・・・、君じゃないっ!

20151126

んで、その後、雪に備えてジムニー君のタイヤを冬用に交換。

いよいよ、雪の季節、海の遊び道具を片付けて雪の遊び道具を出すかねぇ~。