横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

雪と戯れ戯れ

久しぶりに、春らしい暖かな日になった。

仕事から解放され帰宅したのが午前10時くらい。

こんな日は、もちろん外出。

最初の行き先は行きつけの山。

行く途中に神鍋のパン屋さんで買ったパンと、家から準備していた

コーンスープを温めて、周りの山の斜面一面に咲いた黄色いスイセン

眺めならのランチ。

で、腹を満たした後は、今日のターゲットの山菜であるコゴミを採る。

正式名称クサソテツ

時期が少し遅いかと思ったけど、ジャストサイズのを短時間で大量ゲット。

写真は撮ってないけど、家に帰ってから重量を計ったら2.5kgあった。

マーケットでは、パックに僅かしか入ってないのに、恐ろしく高い。

コゴミなんて、雑草並なんだけど・・・。

今日のターゲットはコゴミだったんで採らなかったけど、ワサビもジャストな

大きさのが沢山あった。

で、次は、山菜目的じゃなくて、車で林道散策。

耀山から蘇武林道を目指す。

しかし、蘇武岳山頂直下の少し手前で雪に阻まれてしまった。

歩いて先まで調査。

50mほどの間、1~1.5mの積雪だったんで断念。

その代わり、雪の上を歩き回ったり滑ったりして遊んでしまった。

そして、雪の中から顔を出したばっかりのフキノトウを少しだけゲット。

20104251

20104252

20104253