横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

チタンの輝き

世間はゴールデンウィークだし、たまたま休みだしってんで、前から見に行ってみたいと

思ってた高砂にある鹿島神社の大鳥居を見に行った。

前に見に行ったことがある、和歌山の熊野本宮大社大斎原の大鳥居ほど大きくないけど、

材質がチタニウム。

大斎原のはコンクリート製だったから、どうしてもチタン製で日本最大級ってのを見たかった。

あ、決して鳥居マニアではないんで誤解なきよう・・・。

f:id:yokozukioyaji:20181121224025j:plain

そして、その後、昨日の昼食も久美浜でラーメンを食ったが、せっかくなら

ご当地ラーメンをと思い、播州ラーメンと言うか姫路ラーメンを食った。

味は、醤油ベースで甘め。

豚の角煮とか、魚のアラ炊きに近い味付け。

もちろん、決して不味くなく完食したし、これが好みの人も多いんだと思う。

なんせ、お客さんで満席だったし、途切れることはなかったから。

ただ、私好みの味ではなかった。

んで、その後、帰りがけに福崎の柳田國男の記念館や生家を見てきた。

そこの近くと言うか、目の前に池があって、作り物の天狗のワイヤーアクションしたり、

河童が定期的に水の中から出てきたりしていた。

恐るべし、柳田國男!

f:id:yokozukioyaji:20181121224103j:plain

f:id:yokozukioyaji:20181121224141j:plain