横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

微風さんにも微風すぎた・・・

仕事明けて、色々と用事を済ませて昼前から気比の浜へGO!

今年初の凧遊び。

そして、ゼファーの初揚げ。

とりあえず、GPVで見たらメーカー自慢の微風さんが揚がるくらいの弱風は吹きそう。

で、正午頃に到着して昼飯食ってカイトを初揚げ。

風速は3mって感じで、軽トラをアンカーにするには弱いかなと思ってやったら、

やっぱりダメ。

禁じ手?の両バックラインを引いてのバック揚げ。

初めて揚げるカイトなんで、揚げて反転させた時のフルパワーが心配だったけど、

今まで使っていた(これからも使うけど)カブリナのスイッチブレード17㎡よりも

パワーを感じなくて拍子抜け。

ん~、良く考えたら、スイッチブレードじゃ揚がらない風だから当然か・・・。

で、揚げてから色々と試してみると、この弱風だと揚げ続けるのが難しいはずなのに、

大して苦労せず落ちない。

こりゃ乗れるんでないかいと海に入るが、強引にカイトを振って少しだけ下って

走って終わりの繰り返し。

カイトは揚がってるものの、そこはスイッチブレードと同じ17㎡。

感じるパワーはカイトの面積と比例してるってことか???

もちろん、投影面積ってのもあるんだろうけど。

でも、今までの同じ面積のカイトだと揚がらないし、揚がっても落とさないように

苦労しなくても良いってことから、やっぱり優れてるのは間違いなし。

ってことは、今まで乗れないような条件でも乗れるってこと。

それにしても、時間もないけど風も吹かんなぁ~。

20136241

20136242