横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

板会始の儀

マイホーム・ゲレンデのオクカンは、人工雪コースしか滑られない状況だけど、

こないだ来た新たな相棒を使ってきた。

平成23年歌会始のお題 「葉」だけど、私の平成23年板会始のお題は

「板」なのである。

もちろん、一発目から全開なのはいつものこと。

で、その新たな相棒の ID one FR-XP の感触。

ま、いつものことだけど、新しい道具の使い始めは違和感を感じる。

今まで使っていたサロモン・1080・フォイルなんか、失敗したと思った。

で、このXPは・・・。

アレ?、アレ??、アレレのレェ~???

板全体が雪を掴んじゃってる・・・。

私って、こんなに上手かったのかって思うくらい、思い通りに動いてくれる。

1080なんか、ピーキーな小排気量2stエンジンのモトクロッサーみたいな

クセの強いジャジャ馬的だった。

パワーバンドは狭いけど、そこで乗ってると最高に楽しいって感じだった。

このFR-XPときたら、高回転まで回る4stエンジンのスーパーバイクって感じ。

コース端っこの荒れたところを、わざと雑に滑ってみたりしたけど、

全く不安なく着いて来てくれる。

いくら天然雪が乗っているとは言え、所詮は人工雪コースだから、

パウダーや急斜面やコブでの感触ってのは、まだこれからだけど、

物凄い優等生って感じの板である。

悪く言えば、クセがなさ過ぎることか・・・。

ジャジャ馬的な感じがなくって、物足りなさを感じてしまう。

ただ、ブーツも新調したから、純粋な板の評価ではないのも事実。

で、ブーツの感触だけど、もう少しシェルが柔らかい方が好き。

ってか、これでも十分に柔らかいんだろうけど、私の場合はバックルが

外れない程度にユルユルで留めるくらいの、足首がフニャフニャ

動くくらいのが好きなだけ。

理由は、コブとかで、足で吸収する技術がないから、板のトップが勝手に

持ち上がって吸収してくれるようにしてるだけ。

そう、屁堕落滑りなのだよぉ~ん。

そんなこんなと滑ってると、やっぱり今日もOさんとTさんに会った。

恐るべし、オジ様たち。

ってか、一般的にはオジイ様たちと言うんだろうけど。

町内のOさんはともかく、お隣府K市A町から通うTさんに恐れ入る。

あ、でも春から秋までそこの海に通う私も同じようなもんか・・・。

Tさんには、春になったらシーカヤックを教えてもらわなきゃなんない。

Tさん、よろしくお願いしまぁ~す!

かくして、板会始の儀は粛々と終わった・・・。

♪人の手で 造られ延びた白であれ 足下の板 悦びくれる♪

20101227