横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

霧の朝

豊岡盆地の「霧」の季節がやってきた。

「霧の摩周湖」「霧のロンドン」と霧の名所は数々あれど、

ここ豊岡盆地の霧は世界一!

何が世界一かと言うと、霧の年間発生率。

何に書いてあったのか忘れてしまったが、確か年間の

霧の発生率は世界一らしい。

なんせ、日本のバングラディッシュと言っても良いくらい、

海抜は低く、海水面が1~2m上昇したら市内全域が

海の底に沈むほど。

まぁ、だからこそ霧が河川敷の柳を育て、それを使った

柳ごおりで発達してきたのである。

それに、秋の朝霧多発、夏の高温多湿、冬の低温多雪、

これらがコウノトリが最後まで棲めた環境でもある。

で、写真が今朝のワンコの散歩途中の風景。

そうそう、これも何かで読んだだけだが、「霧のロンドン」の

霧と言うのは、イギリスで工業が発達した時代に、工場から

排出される粉塵が多かったために、それを核として霧が

発生したもので、工場からの粉塵も少なくなって、

空気が綺麗になった現在は霧も少ないんだとか・・・。

2006926