横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ワールドワイドだのぉ~!

昨日からの北東の風が残っていると信じて、今日も気比の浜へ。

残念ながら、風は弱く乗れるほどじゃなく、浜で3時間ほど昼寝をしただけ。

ボォ~っと景色を眺めてると、田結から飛び立った2羽のコウノトリ

頭上でソアリング

上手に上昇気流を捉えて見る見る上昇して、そのまま城崎方面へと消えて行った。

鳥にしたら、この地球って小さいんだろうなぁ~。

自分の力だけで遠く離れたところまで移動できるんだから。

ん~、鳥ってワールドワイド!

世界は狭いと言えば、アレック・ベネットと言う剣道6段、居合道5段、

なぎなた4段のニュージーランドの人が書いた「ボクは武士道フリークや!」と言う

本がある。

以前、H富さんから「読んだらオモロイで!」と言われて借りて読んだ本。

あまりの面白さと日本人以上に日本の文化を勉強されていることに感動して、

自分でも本を買った。

んで、アレック氏は、日本なぎなた連盟のの仕事もされていた(いる?)らしい。

ってことは、なぎなたの大御所のN田先生はアレック氏と知り合いだろうと思い、

春くらいだったかに聞いたら「アレックかぁ~、良ぉ~知っとるでぇ~!」と・・・。

会われる機会があったらサインを貰ってほしいと頼んでおいたんだけど、

数日前にノートの1ページに書かれたサインをゲット。

これは私の宝物。

でも、せっかくなら本にサインが欲しいから、N田先生がアレック氏に

会われる時に金魚の糞としてくっ付いて行ってサインを直談判しようかしらん。

ん~、ワールドワイドだ・・・。

20111019

そうそう、このアレック氏も著書の中で触れられ怒っておられるのが

剣道の韓国起源説である。

私の世界で最も嫌いな国は韓国なんだけど、原因は剣道の韓国起源説

剣道だけじゃなく、空手、柔道、茶道、折り紙、盆栽、寿司、刺身、味噌etc。

とにかく、日本文化の全てが韓国起源と世界中に言い回っている。

捏造したものを真実の様に世界中に言い回るのは狂ってるとしか言えない。

最近では、ピザが韓国起源だとか言って、イタリアにケンカを売ってたなぁ~。

韓国は韓国なりに自分の国の歴史や文化を作れば良いだけなのに。

こんなことを繰り返してると、ワールドワイドで通用しなくなるってのが

分からんのかねぇ~。

ファンタジーは自分の中だけで楽しめっての!