横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ワンコ来たる・・・

こないだ大捕り物の末、身柄確保したワンコ。

警察署に遺失物として届けていたけど、飼い主さんからの問い合わせなし。

ってな訳で、このままでは他施設に移されて、更に飼い主さんや

引き取り手が現れなければ殺処分。

ここは、ひとまず我が家で引き取ることに・・・。

警察署で手続きをして帰宅。

体は大き目だけど、ほぼ間違いなくロングコートチワワ

リードを付けて散歩してみると、引っ張らないし、止まったら横に止まる。

オヤツも、「待て」と「よし」は気紛れだが出来る。

ただ、「ハウス」は何のことか分かってないみたい。

口とか耳とか体中を触りまくっても嫌がらないし、無駄吠えしない。

我が家の老犬のところに自分から行き擦り寄る。

ただ、物凄い甘えん坊で、屋内には入れてるけど、人の姿が見えなくなると

鼻を鳴らす。

サークルの中に入れると、自分の尻尾を追いかけてクルクル回ったりする。

しかも、サークルを攀じ登って脱出してソファーの上で得意げにリラックスしたり

私の横に来て眠ってしまう。

そこで、勝手にプロファイリング。

 年齢が1~2歳の♂のミックスの可能性が0ではないロングコートチワワ
 若い女性を好むことから飼い主は若い単独女性か、若い女性がいる家族。
 ひょっとしたら、複数の犬と一緒に飼われていた可能性もある。
 主に飼われていた環境はソファーのある部屋で、部屋にはサークルはなし。
 交通量の多い国道9号線のド真ん中をウロウロテコテコするくらいだから、
 車の怖さを知らない環境で飼われていたはず。
 身柄確保時、臭いも抜け毛もなく、耳や歯も綺麗だったし、ちゃんと
 躾してあることから、大切に飼われていた犬。

あの時、無視して通り過ぎることも出来たが、そうしていれば、

今頃は悔やまれて仕方なかっただろう。

ポスター作ったりして、飼い主さんを探す努力をしてみようと思う。

このワンコに見覚えのある方、養父警察署にご連絡を!

発見場所は養父市八鹿町の高柳小学校付近の国道9号線上。

ワンコにとって、飼い主さんの元に帰るのが一番の幸せのはず。

半年でも1年でも待ちますから。

2013431

2013432