横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

秋を食う

今朝、ワンコの散歩で、久しぶりに近くの山道で放牧してやった。

いつもは、ゴミ拾いをしながらのアスファルト道の散歩なんで、

物凄く嬉しそう。

そう言えば、ここ一週間ほど色んなことがあって慌しく過ごして、

こんなにゆっくりと散歩したり、秋の空の青さを眺めたことがなかった。

んで、気が付いた!

そろそろ、アケビやムカゴの季節じゃないかい・・・。

見ると、沢山のアケビとムカゴが実ってた。

どちらも、特別に美味しいと言うわけではないが、秋の味わいである。

散歩から帰ってから、採ったものを入れる袋を持ってGO!

所要時間は、ほんの30分ほど。

だって、手の届くところに沢山あるんだものぉ~!

で、アケビは、口に含んで甘みを味わい、種はペッペッ。

ムカゴは、茹でてから煎って塩をかけて食った。

これぞ、秋の味わい。

ちなみに、ムカゴは自然薯のツルに出来る種。

種と言うか芋・・・。

このツルの下を掘ると自然薯がある。

ちなみに、我が家の辺りでは、自然薯と言わずに長芋と言う。

家の畑に移植してるから、わざわざ掘ることはない。

このトロロご飯が美味いんだ!

あ、決してトトロご飯じゃない。

トトロは食えんだろ?

200810161

200810162