横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

酒飲みで良かったと思う今日この頃

仕事明けて帰宅したら午前9時半。

今日は日曜と言うこともあって、眠い目を擦りながらも奥様サービスデー。

とは言うものの、自分の楽しみも捨て難い・・・。

ってな訳で、まずは神鍋で開催されてるJAF 公認準国内競技の

「2011  山陰海岸ジオパークラリー in豊岡」を見に行く。

雨降りのために、奥様が一緒だし歩いて山の中のコースに行くのも何なのと、

出場台数が少ないのとで遠く離れた場所から観戦。

グラベルを走るランエボを見てると、私の中の悪魔が囁く。

ランエボはエエ走りしとるのぉ~、欲しぃんちゃうか?」と・・・。

アカン、アカン、まだまだ熟女Zさんに尽くすんやぁ~!

20111161

で、お昼近くになったし朝食も食べてないんで昼食のために出発。

行き先は、竹野のレストラン(食堂?)山里。

ここは、新ソバの季節になると、その味を楽しむためのお客さんがイッパイ。

と言っても、私は初めてなのだが・・・。

ただ、この店の前を毎日の通勤で通っているし、ソバを食べたことがないだけで

他のものは食べたことがある。

んで、ここのソバは地元産ってことで有名だったんで、どうしても食べてみたかった。

注文して待ってると、見覚えのあるお客さんが入店。

そう、職場の先輩であるM垣さんで、せっかくなんで相席。

新ソバが楽しみで来られたらしい。

そして、私達が先に食べ始めたにも関わらず、私達よりも先に食べ終えて、

腹を満たすために次の店へ・・・。

恐るべし、M垣さん!

昔からだけど、まるで嵐の様にやって来て嵐の様に去って行かれた。

で、腹も満ちたことだし、次なる目標に向かって出発。

今日は松葉ガニズワイガニ)の解禁日で、柴山港では昼過ぎからセリが

開催されるのと、それに合わせて祭りもあって、カニが安く買えたらと思って

行ってみた。

だけど、漁港は人人人だらけで立ち寄る気にもなれず、そのまま

次の目的地、蔵祭りが開催されてる香住酒造へGO。

工場見学会もあって工場内を見て日本酒の丁寧な作りこみに感動を覚え、

私じゃなく奥様が工場見学でしか試飲することが出来ない今年の

一番絞りの本当の初絞りの原酒と、どこの店でも売ってないコンテスト用の

酒とかを飲んで感動。

今日の蔵祭りでしか手に入らない樽仕込みと、受賞酒を買って帰宅。

そして、いつもは酔うために焼酎を飲んでるようなもんだけど、今日は

美味い酒を嗜む。

香り、まろやかさ、喉越し。

酒を楽しめて、酒飲みで良かったと思う今日この頃。

20111162