横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

但馬まるごと感動市

今日と明日の二日間、町内の但馬ドームで『但馬まるごと感動市』ってのが開催。

日中は特に用事もないんで、ブラリと行ってみた。

実は近くに住んでいながら初めてなのである。

だって、人ごみは苦手なんだものぉ~!

でも、但馬の美味しいものが安価で食べられるし、色々な展示も楽しめるしで、

なかなか良かった。

明日もあるんで、お時間のある人は是非どうぞ!

明日は『たじまのうた紅白歌合戦』ってのがあって、職場の元先輩である

『新堂きよし』さんもエントリー。

201111121

んで、開場をウロウロしてると、祖母の実家関係の親類が屋内イベントの

竹細工体験ブースをしててご挨拶。

菜箸を作って行けと材料を手渡されたが、まだ会場内を見てないんで、

その場を後にした。

会場を出た後、その親類宅の庭のメタセコイアが大きくなって電線に

触れそうで途中切りしたんで、そこにフクロウを掘ったって聞いたんで、

留守のお家に見に行ってきた。

なかなか器用で、庭には他にも沢山の作り物があった。

201111122

さてさて、とうとうTPPの参加表明をしに出発してしまった日本のリーダー。

どの新聞を見ても「今からが正念場」みたいなことが書いてある。

アホか?

今更、協議に入って、どんだけ日本に有利な交渉が出来るっちゅうじゃボケ!

もう、日本は不利な条件しか飲むしかないはずなんですけどぉ~。

国内法より条約の方が上だから、こんな条約を結んだら手枷足枷を

填められて、日本国民がどんな声を上げようとも通らないんですど・・・。

こうなったら、銀行の貯金を片っ端から下ろしてタンス貯金して

日本の金を守るしかないけど、残念ながら私は貯金を持ってないしなぁ~。

それに銀行も潰れるしダメか・・・。

とにかく、もう日本の車や電気製品なんかを国内生産して売りまくって、

安いからと言って輸入食材に手を出さず、国内製品を買うことだな。

消費者が日本を守ることを考えて買い物するしかないと思う。

でも、私もそう言いながら、ついつい安いものを選んじゃうんだわなぁ・・・。

それに、外食産業は安価な輸入食材を使うんだろうし。

更に更に円高は続くんだし。

ん~、日本丸よ何処へ行く?