
横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

エーゲ海風

海の幸

今日は公休!

朝の日差しは眩しく、惰眠を貪りたいのに残念!

で、ワンコの散歩を片付け、風予報を見るものの、今日は南風。

こんな日に凧遊びをした日にゃ、ウラジオストックまで流されちまうかも?

んなわけで、食材ゲットにGO!

行き先は、いつもの浜。

半径数kmに渡り誰もいない砂浜の先に少しだけ磯がある。

今日のターゲットはイガイ。

海は、まるでエーゲ海かと思うほど綺麗。

浜に打ち上げられた家庭ゴミや漁具が悲しいが・・・。

もちろん、エーゲ海に行ったことはない。

2010841

2010842

で、イガイをバケツに半分ほど採って、浜で掃除をして持ち帰る。

帰ってから、小さめのものを味噌汁にした。

あ、言い過ぎた・・・、してもらった。

アサリの味噌汁より遥かに美味いと思うのは私だけじゃないはず。

夜、某団体のスタッフ会議に行ってて、帰ってから大き目のものを

貝殻ごとフライパンにオリーブオイルで炒めて、火を止める直前に

薄口醤油を放り込み馴染ませて完成。

思い付きで初めて作ったんだけど、これがまた美味。

これぞ、エーゲ海風!

ちなみに、地中海料理ってもんを食ったことない。

残りは、パスタやパエリアにでもして食おうか???

最高に贅沢な海の幸。

2010843