横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

2012初滑り

仕事帰りに用事と買い物を済ませてスキーへGO!

ゲットしたばっかりのBBR君を試してみたくて・・・。

今シーズンの初滑り。

人生の初滑りは、物心つく頃には済ませて以降も滑りっぱなしだけど何か・・・?

で、いつもの初滑りと同じで、準備体操もストレッチも全くしないまま、

初めての板だけど、リフトを降りた瞬間から全開で滑ってみると、

呆気ないほど普通と言うか普通以上に滑れてしまった。

雪はグサグサだし、コブとは呼べないまでも、既に小さな凸凹も出来てる荒れた

コースなのにだ・・・。

メーカーはカービングも出来ると謳ってるけど、そりゃグルーミングされた

斜面での話しだと思っていた。

こんな形状だと荒れた斜面ではトップが暴れて抑えが効かなさそうに思える。

なのに、荒れてる斜面でもトップは暴れることなく雪面を捉えてくれるし、

小回りも楽だし、凸凹を使って軽く飛んでターンをしても着地で安定してるし、

高速直滑降でも安定してる。

他に類を見ないこの板の形状は、今日みたいにグサグサに荒れてるような

状況では、トップが捩れて暴れてジャジャ馬な板だろうと思っていた。

パウダーじゃないのに浮いてる感じ。

この形状、幅、ロッカーが生んでいるんだろうか?

ただ、前方加重したら減速するし不安定になって面白くない。

特に、湿雪深雪で前方加重になっちゃうと確実にヨレヨレ。

んで、この板に好印象を持ったのは、私の滑りに合ってるだけだけかも?

って言うのも、私は普通の人から比べると後方加重。

コブ、パウダー、荒地など、私の好きな状況で前方加重なんぞしたら転倒だし。

そろそろ帰ろうかなと思い、荷物を置いていた休憩所に入ったら

福知山のH野さんと遭遇。

3月11日の東日本大震災の日に会った以来の再会。

ま、私も昨シーズンは、この日で終了したから・・・。

で、私の板を見るなり「何じゃ、この板はぁ~!」と絶叫。

板の説明をして滑りを見せたら「去年の滑りとターンの質が違う」と

お褒めの言葉をいただいた。

そして、H野さんの物欲に火を着けてしまったようで、K2のロッカーの

板を買うかなぁ~と言っておられた。

H野さん、買っちゃえ買っちゃえぇ~!

20111220

それにしても、この板はエエのぉ~。

雪の上に置いた時の美しさは、かつて見たことない。

部屋の飾り用に同じ板が欲しい・・・。