横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

任務終了しました!

人事異動以降、我ながら感心するくらい煩悩を振り払い仕事のお勉強。

ま、とは言っても、まだ半月だし、覚えなきゃならないことは山ほどあるんで、

気楽なことは言ってらんないけど。

で、一昨日、上司から業務命令・・・ではない、私用の命令を受けてしまった。

上司が所有してるモンキーのエンジンを整備するために、ドリブンギア側の

クランクケースカバーを外そうとして、ボルトの頭が潰れて抜けなくなってしまっため、

何とかしてくれと言う命令。

バイスプライヤー等を持って行って上司宅で作業するもダメで、用事の済んだ

夕方に軽トラックで引き上げ。

そして、仕事明けの今日、クランクケースカバーに傷を付けない様、

慎重に作業再開。

ボルトのセンターに3.5mmのドリルで深さ約1cmの穴を開け、逆タップで

試みるも緩まない。

仕方なしに、回転方向に叩けるように、更に大きなドリルでボルトの頭を削って、

(-)ドライバーの引っ掛かりを作る。

後は、ドライバーを当ててハンマリング。

そして、逆タップを試みる。

それを何度か繰り返していると、ボルトはスルスルと緩んだ。

ここまでの作業は約30分。

もっと時間が掛かるかと思ったけど、意外と短時間で作業終了。

任務終了しました!

仕事は出来ないが外せないネジはないのだ・・・。

さて、明日の夜に用事があって休みを変更させてもらってるから、雨の降らない

午前中にサッサと配達しよう。

このままエンジン整備の全てを命令されたら、かぁ~なわんがなぁ~!

2012412