横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

バンザイ!

ここのところ、忙しくて、やっとパソコンに向かうことが出来たので、

一昨日のことだけど、今日の日記に書く。

と言うか、これは遅くなっても書かなくてはならないのである。

で、何がバンザイかと言うと、一昨日の10月4日に、ここ日高町

のじぎく兵庫国体のソフトボール成年女子の部の準決勝と

決勝が行われて、我が地区が応援する愛媛チームが2位に

なったのである。

この大会は、地区応援団と言うのがあり、町内の各地区に

応援する県が割り当てられ、我が地区は愛媛チームを

応援することになった。

初日と2日目の大会は仕事のために応援に行けなかったが、

最終日は仕事も休みで、朝から会場の植村直己記念スポーツ

公園野球場に行き、応援ノボリや横断幕を設定したりして

応援することができた。

最初、地区応援団と言う話があって、何の所縁もない愛媛チームを

応援することに違和感を感じた。

しかし、これも仕事のために行けなかったが、地区公民館に

愛媛県チームを招いて歓迎会をしたり、応援の練習したり、

手書きのノボリや横断幕を作っていると、だんだんと

親しみが湧いてきた。

そして、最終日の準決勝では、全日本の選手が6人もいる

群馬チームには勝てないだろうと、半ば諦めながら応援してたら、

2回の裏に先取した1点を守り抜いて勝っちゃったのである!

それはもう、優勝したような大騒ぎだった。

5回6回にヤバイ状況もあったが、見事なダイビングキャッチやらで

凌いだのである。

大袈裟な話ではなく、見ていて震えた。

準決勝が済んで、決勝が行われる別会場の県立但馬ドームに

移動するため、応援ノボリや横断幕を撤収して、トラックに

積み込んで民族大移動。

但馬ドームでは、兵庫と神奈川が熱戦を繰り広げていて、

地元兵庫は残念ながら神奈川に負けてしまった。

そんな訳で、愛媛チームは神奈川と対戦。

2回の表に1点を先取して、ひょっとしたら優勝か・・・。

と思ったが現実は甘くなかった。

残念ながら、その後に点を取られ、最終的に1対9で負けてしまった。

しかし、負けはしたが2位は立派なもんである。

あの強豪の群馬チームに勝ったのだから、優勝と同じくらい

値打ちのある試合だと思っている。

閉会式も粛々と行われ、閉会式終了後に私たちも撤収し

帰路に就いた。

そして次の準備。

何の準備かってぇ~と、愛媛チームを公民館に招いて祝勝会を

するんで、その準備。

そうそう、公民館のところまで帰ったとき、1羽のコウノトリ

田んぼに舞い降りていた。

コウノトリも愛媛チームの準優勝を祝いに来ていたのかも!

で、愛媛チームもバスで到着し、祝勝会と言うか宴会の開催。

いやぁ~、選手の皆さんの食いっぷりの良いことに、

またまた感動!

食べっぷりの良いのは、ホントに気持ちが良い。

ビールは、さすがにスポーツ選手だけあって、最初の数杯は

豪快だったが、後はお茶などにしてた。

あ、大国香奈子監督だけは、最後まで豪快だったかも・・・。

そうそう、宴会中に私が選手に「監督のユニフォームを

黄色くしたら、大会マスコットの『はばタン』みたいだなぁ~!」

と言ったら、あっさりと「監督ぅ~、この人、監督がユニフォームを

黄色くしたら『はばタン』みたいだって言ってますよぉ~!」

と売りよった・・・。

でも、大国監督は心も大きな人で「何ぃ~、トトロとは

言われるんだけなぁ~!」と返してくれた。

そんなこんなで、楽しく2時間ほどの祝勝会だった。

愛媛チームの選手も監督も、とてもとてもカワイイ人達だった。

そして、とてもとてもとてもとても良い人達だった。

愛媛チームは、全員が伊予銀行

失礼かもしれないが、今まで伊予銀行を知らなかった。

でも、これからは忘れない。

そして、愛媛旅行に行きたくなった。

バンザイ、愛媛チーム!

バンザイ、伊予銀行チーム!

これからも応援してるからね!

きっときっと、もっともっと強くなれるから!

やっぱり、スポーツでも芸術でも、一流と呼ばれる人達のプレーや

作り上げたものは素晴らしいと改めて感じた。

20061041

20061042

20061043