横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

妥協

こないだから、暇を見つけてはキャブセッティングをしてきたKLX君。

ようやく、現時点で最良な状態に持って行けた。

とは言っても、ハッキリ言って妥協しまくりのセッティング。

何故ならば・・・。

250R用のブタ鼻と言われるエアクリーナーダクトを外してノーマルに戻したから。

だって、メインジェットを濃い目にするとアスターファイアーが凄すぎて

乗れるような代物じゃないし、薄めにしてもアフターファイアーは収まって

吹け上がりは速いものの、トルクが細くて走れたもんじゃない。

しかも、プラグは白く焼けるしで、エンジン焼き付きの危険がイッパイ。

やっぱり、250Rはキャブが32口径と細いから、大きなエアクリーナーダクトで

250SRは34口径と太く、若干だけど点火時期が違うから、このエアクリーナー

ダクトになってるのかもしれない。

そんな訳で、行き着いたセッティングは以下の通り。

 ジェット:ノーマルより少し薄めの130番

 マフラー:250R用

 その他:ノーマル

今日は、この時期にしては暖かく湿度も高かったんで、これが今の時期の

ベストとは言えないかもしれない。

ただ、このバイクは幸いと言って良いのか悲しんで良いのか分からないけど

スターターモーターが付いてないんで、シート、イグナイター、アクセルワイヤー、

タンクさえ外せば写真みたいにキャブを傾けてジェットの交換が出来る。

でも、季節に合わせてしたい作業じゃない。

少し様子を見ながら、オールシーズンで使えるセッティングをしなきゃ・・・。

長い人生、いやいや残り少ない人生、やっぱり妥協が必要なのである。

振り返ってみる我が人生。

妥協しまくりどころか、困難に立ち向かうことなく逃げまくってきた。

このまま逃げ切れるか???

20111119