横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

すきいざんまい

(スキー8日目)

今日はお休みだったし、体調も絶好調なんでスキーにGO!

昨夜の積雪は、我が家の庭先で15㎝ほどだったし、オクカンの上の方でも

30~40㎝と言ったところだろうか?

ま、それでも、パウダーのチャンスを逃しちゃなんないってな訳で、今日の

足のお供はK2のアパッチ・チーフ。

今日みたいな新雪が少ない時と荒れてる時には楽しい板。

買ってから6~7年は経ってると思うけど、まだまだ古さを感じさせない。

んで、午前中は他のスキーヤースノーボーダーの食い残しを滑る。

昼からは、雪の少なさから他のスキーヤースノーボーダーが抜けられない

林の中を抜けて手付かずの斜面を独り占め。

林の中は、あと3倍くらい積もらないと爆走できそうにない。

低木が埋まってないし、倒木が浅いところに無数にあるから、トラップに掛かった

シカの様にコケまくりかねない。

でも、太陽の光が差し込み、枝に着いた雪が舞い落ちる林の中は幻想的。

前に見たのは先シーズンのことなのに、昨日だったような気がする。

1年の時間が流れたような気がしない。

もうイッチョ、寒波が来てくれないかなぁ~?

そしたら、次はノコギリ片手に林抜けのコース整備をするんだけど・・・。

20161251

20161252

20161253

で、帰ってからワックス掛け。

ま、私のワックスなんて、掛け方も使うワックスも、かなりテキトー。

恐らく、ワックス命の人からすると、殺してやりたいヤツなのかもしれない。

だって、使ってるワックスは、ホームセンターで買ってきた、スノーダンプ

販売コーナーに置いてある日之本蝋燭って会社のスノーダンプパラフィン

ブロック。

一応、「スキーにも」とは書いてある。

とりあえず、これで十分過ぎるくらい滑るから、高価なワックスを使うことはない。

どうせ、高価なワックスも主成分はパラフィンだし。

お、これを溶かして、良さげな物質を混ぜて色付けしたら、専用ワックスとして

売れるんじゃなかろうか?

ってか、専用ワックスと謳ってあるものでも、所詮はそのレベルだと思う

卑屈な考えを持つ小生なのである。

20161254

巷では有名な話だけど、あの「すしざんまい」の社長がソマリア海賊を壊滅させた。

武力ではなく、仕事を夢を希望を与えたことで、あの凶悪な海賊がいなくなった。

世界中が恐れたソマリア海賊を、たった1人で解決してしまったことは、いくら

将来的に儲けるためとは言え、物凄い事である。

とにかく高値でマグロを買うだけの、豪快なだけのオッサンかと思っていたが、

大きな間違いだった。

この人にこそ、ノーベル平和賞を授与すべきである。

私は「すしざんまい」の社長の様にはなれないけど、今は「すきいざんまい」を

するのである。

誰かを幸せにすることは出来ない、自己満足な「すきいざんまい」だけど何か?