横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

風評被害ってか?

こないだから、総理大臣様とやらが、先導に立って風評被害を払拭すべく

福島県産のサクランボを食っていなさった。

んでもって、福島県の某商店街で、副知事やら市長さんやらが、東北地方の

特産品などを販売するイベントに出席して、「原発による被害は健康被害ではなく

風評被害。福島の野菜や果物を食べていただくこと、 福島に来ていただくことが

一番の応援になります」と呼び掛けていなさった。

へぇ~、そうなんだぁ~?

福島原発の1~3号機までがメルトダウン起こして、チェルノブイリ超えしちゃって、

とんでもない放射能汚染があっても、健康被害じゃなくて風評被害ってかいな?

私みたいなトーシローでも、地震の当日には原発メルトダウンするぞぉ~って

騒いでいたくらいの重大事象を、大丈夫大丈夫と言いながら、ようやく

小出ししだした輩。

更に、風評被害と言う体裁の良い言葉を使って、絶対にしてはいけないことを

しちゃってる。

どう考えても、恐ろしいほどの放射能汚染があるんですけど・・・。

前にも書いたけど、今まで原発は危険なのは分かっていながら、原発

受け入れて潤ってきた人達は、文句を言うべきじゃないだろう。

恩恵を受けることもなく汚染地域住人になってしまった人達は気の毒だけど、

今後の日本のためにも、汚染された農産物や海産物を市場に出したら

アカンでしょぉ~!

確かに、放射能汚染地域じゃないのに、本当に風評被害を受けている

人達もいるだろう。

でも、西日本の人間にとっては、福島県産であろうとそうでなかろうと、

東北産は東北産。

地球規模で見ると、福島県産であろうと九州産であろうと日本産。

悲しいことではあるけど、こうなった以上は日本の将来を考えての

決断も必要だと思う。

風評被害って言葉で、危険を安全とすり替え様としている方々。

重大な事故を、ウソついて隠し続けた(続けてる)輩と同類だがな。

年取った者は良いけど、未来のある子どもらに、目先の欲だけで

危険なものを食べさせて良いのですか?

ワンコの散歩中に、こないだまで綺麗な満開桜を楽しませてくれた桜並木の、

まだ蒼いサクランボを見ながら思う今日この頃・・・。

2011524