読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

グランパパのプレゼント、完成~っでっす!

自己満足自作品

仕事から帰宅したのは昼過ぎ。

昼飯をガッツリと食べて直ちに秘密基地へGO!

そして、夕方になって、ようやく完成した。

お孫ちゃんの誕生日に間に合わせるつもりだったプレゼント。

三輪車はプレゼントしたけど、手作りのブランコもプレゼントしようと

こないだから作りかけてた。

思い付くのが誕生日の少し前と遅かったのと、仕事や遊びやその他諸々の

用事が多くて、空いてる時間に少しずつ作業してたんで、完成が遅くなった。

おまけに、製図を引かずに、空っぽの頭の中のイメージだけを頼りに

作ったもんだから、材料が必要になる度に買いに行っての繰り返し。

こんなグランパパを許せ・・・。

なんせ、遊びが忙しいのだ。

で、このブランコだけど、材料はツーバイフォー材とワンバイフォー材。

ノコギリと電動ドリルとヤスリだけの完全手作りで細部まで丁寧に作った。

そして、誰でも簡単に分解と組み立てが出来るようにした。

元の形さえ知ってれば小学生でも出来るはず。

大きさは2人の大人が乗れる大きさと強度を目標にして完成したのがコレ。

仕上がりは自画自賛だけど素晴らしいの一言。

ベンチの高さは、転落した際に怪我をしないように最低地上高を高めに

してあるし、簡単に高さを調整が可能。

20117271

夕方、トラックに積んで娘の家まで持って行った。

娘の家にとっては少し大きめ。

要らなかったら我が家に置いとこうと思ったけど、どうしても欲しいと言うんで、

とりあえず配達。

さて、お孫ちゃんは喜んでくれるかしらん?

20117272