横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

梅雨の合間の月曜大工

今日も仕事明けで眠いけど、昼寝なんかしちゃったら勿体ない。

でも、天気予報で風は静穏となっていた。

こりゃ、海での凧遊びは無理!

ってことで、こないだから作りかけてた船台を完成させることにした。

この船台は、ハイラックスでゴムボートを搬送するためのもの。

現地で組み立てるのは大変なんで、組み立てた状態で保管しといて、

そのまま搬送して使いたいから。

洗う時も簡単そうだし。

ゴムボートは安定してて、良いんだけど組み立てが大変なのである。

で、こないだから、材料はツーバイフォー材とワンバイフォー材を

使って作りかけていた。

コースレッドビスは錆のことを考えてステンレス製。

完成してゴムボートを乗せてみた。

かなり頑強に作ったからビクともしない。

ちょっと重いけど、一人で積み下ろしが出来るくらいだから、

良いとしておく。

実はこれ、軽トラックを所有してないんだけど、軽トラックにも

積載できるように作ってある。

だから、いつでも貸しますよぉ~!

それと、ゴムボートだけじゃなく、長い木材や鉄パイプなどを

積まなきゃならない時にも使うつもりで作った。

写真には写ってないけど、トラックの荷台に固定するための

ロープも4箇所取り付けた。

興味のある人は、ハイラックスのページに、他の写真や記事を

載せるんで、そっちも見てちょうだい。

あとは、ゴムボートを安定させて載せるためのフレームを

作らなきゃなんない。

待ってろよ、海!

風がなくて凧遊びが出来ない時は、魚釣りしてやるからなっ!!!

問題は、っこれを使わない時に、どこに格納するかだ。

近々、次のオモチャが来ると言うのに・・・。

2007791

2007792

2007793

2007794