横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

放水銃、一斉?放水!

今日は休みだったんで、前から予定していた美山町かやぶきの里の

放水銃一斉放水を上司M様と一緒に見に行った。

上司M様はハーレーかと思ってたらホンダSL230。

ハーレーはハンドル変えたもののハーネスに不具合があって乗れないらしい。

で、私はKLX君。

後ろを走りながら思ったけど、SL230は乗りやすそうなバイク。

何と言っても、足着きが良さそう。

KLX君なんか、林道を走っててエンストした時にゃあ、足が着かなくてコケそうになるし、

セルがないからエンジンを掛けるのにも苦労する。

でも、パンチがあって乗るは楽しいけど。

で、途中の道の駅「和」で上司M様に土産でもらって超お勧めのサバ寿司を購入。

取り置きしておいてもらって美山へGO!

到着したら、放水開始40分前だと言うのに凄い数の人、人、人・・・。

立ち並ぶカメラは、きっとお高いんでしょうね???状態。

その内、取材のヘリコプターも上空を旋回し、放水開始5分前になるとホバリング

そして、いよいよサイレンと共に一斉放水。

写真では分かり難いけど、放水銃が格納された犬小屋よりも少し大きいくらいの

和風建築格納庫が水圧で作動するんだと思うけどガンダムチックに開く。

20135201

60機ほどの放水銃が天高く水柱を上げる・・・ん?、んん??、んんん???

期待ほどと言うか、写真で見るより遥かに推量が少ないと言うか水圧が

足ってない感じ。

ポンプが調子悪いのかぁ~?

しかも、60機どころか、水柱を数えると放水してるのは20機ほど。

ショボイ、ショボ過ぎるぞ・・・。

で、思うに、60機もの放水銃から茅葺屋根を飛び火から守るために

天高く放水しようと思えば、物凄い能力のポンプを使わなきゃなんない。

しかも、数台のポンプを直列で使って求められる推量と水圧を確保したとしても、

かなりの厚みと口径の配管を使わなきゃ持たないから現実的じゃない。

そんな訳で、推測するに、恐らく能力の大きいポンプが3台ほどあって、配管も

3系統くらい分かれているんじゃなかろかと・・・。

んで、今日の放水銃の一斉放水点検は、その内の1系統だけだったんかなと思う。

しかも、ポンプが既定圧力まで上げられなかったのかも?

電脳徘徊すれば、ポンプの構造や配管のことも見つかるかもしれないんで、

暇な時に探して・・・みようかな?

もし、ご存知の方がおられましたら、情報をお願いしま~す!

秋と言うか冬の点検は12月1日らしい。

休みだったら期待を込めて見に行くべきか、こんなにショボいんだったら

わざわざ人が多い時に行かず、人が少ない時に景色や食べ物を堪能しに

行くべきか悩むところである。

20135202

で、5分の放水が終わったら、渋滞に巻き込まれるのが嫌なんで、早々に引き上げ。

帰りに、道の駅「和」に寄って、取り置きしておいてもらったサバ寿司を受け取る。

そして、店内で売られていた黒豆ソフトクリームを食う。

味は、はったい粉が混ぜられたバニラアイスって感じで普通に美味かった。

20135203

夕方に帰宅して、修理が必要になってた花壇の修理をして、夜は剣道の稽古。

他道場の先生が来られたので、稽古をつけてもらった。

この身体の痛みは、全走行距離245kmのバイクツーリングのせいなのか、

剣道の稽古のせいなのかは分からない・・・。