読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

自己満足の一品

自己満足自作品

今日は昼まで残業の予定だったんだけど、雨のために延期。

一緒に残業の予定だった同僚K君は近く家を新築するために、

建築中はアパート住まいしなきゃなんない。

「こんなことなら、トラック借りて冷蔵庫を運ば良かった・・・。」と

皆に聞こえるように独り言。

トッラク?

使いなさい、私のトラックを使いなさい!

ついでに私のマッスルパワーも貸しましょうってことで、昨日から

一緒に勤務してた同僚と冷蔵庫のお引越し。

で、気が付いたら、若造同僚T君がいない・・・。

何でも、用事があるとか言って帰ったらしい。

逃げやがったぁ~!

で、オッサン3人で大型冷蔵庫を家から出して、私のトラックに

乗せて仮住まいのアパートに。

それから家に帰って、雑用のために銀行と農協に行って、

そのまま町内のパラグライダースクールに遊びに行った。

昼に帰ってお昼ご飯を食べて、マイファクトリーにGO!

こないだから石材店を営む従兄弟に頼まれてた、墓石用の

サンドブラスト器製作の仕上げをした。

これは、墓石に字を追加彫りする時に、工場に持って帰らずに

現場で字彫りをする時に使う携帯型のサンドブラスト器である。

これを墓石に取り付けて、エアコンプレッサーでメディア(専用の砂)を

吹き付けて石に字を彫るのである。

何でも、メーカーから買えば8~9万円ほどするらしい。

そんなわけで製作を頼まれたので作ってみた。

素材はホームセンターで売っているアルミ板。

L型アングルや何やらで、材料費は15000円くらい掛かってしまった。

で、出来上がったのは写真のもの。

これに従兄弟が持ってる部品を取り付けたら完成。

私が頼まれていたのはここまでだから、夕方にこれを従兄弟の

ところに持って行った。

私としては、出来上がりに満足はしてなかったけど、従兄弟は

かなり感動してくれた。

確かに素人が作った物としては上出来だと思う。

メーカーなら機械加工だろうけど、素人で専用機械も持ってない私は

電動のハンドジグソーとヤスリ掛けと言う、ホントの手作業。

それでも何とかそれぞれの部品の誤差を0.5mmくらいに納めて

ようやくの完成。

30分とか1時間と言う、空いてる時間を見つけて製作したんで

日数にしたら10日くらい掛かってしまった。

でも、時間数にしたら10時間くらいだろうか・・・。

オッ、と言うことは、メーカーが売ってる価格から部品代を引いたら

日当が6万円以上じゃないかい!

もちろん、そんな報酬をもらうつもりはないけどねぇ~。

よし、今度、唐揚げ定食を食わしてもらおう・・・。

2007521

2007522