横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

東の空に、そっと手を合わせる…。

昼まで仕事だったけど、昨日は久しぶりに冷え込んでガッツリと降ったっぽいので、

パウダー狙いで行ってみた。

でも、そこは3月11日だけあって、朝一番は良かったんだろうけど、午後からともなると

日陰の新雪は楽しめたけど、日の当たる場所は雪が重くて、春の雪独特の引っ掛りで、

面白くなかった。

ただ、今日の目的はスキーだけじゃない。

3年前のあの日、同じように奥神鍋で滑っていた。

東日本大地震を知ったのは、駐車場に戻って携帯電話の着信履歴から職場に電話して、

とんでもないことが起こっていることを聞いた時。

あの日から、その年のスキーは終わりにした。

3年前の奥神鍋は強い寒波で猛烈な雪が降っていた。

そして、3年後の今日のは晴れ渡る空に暖かい空気に包まれていた。

奥神鍋山頂から遠くに見える東の空。

東日本大地震が起きた時間、そっと手を合わせ被害に遭われた方々の冥福を祈る。

(スキー33日目)

2014311