横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

♪もしかしてだけどぉ~♪

今日も昼まで仕事だって、帰宅したら午後1時過ぎ。

ちゃちゃっとカップ焼きソバで腹ごしらえをして道具の準備をしてスキーへGO!

滑り出しの時間が遅かったんで、ひたすら下のコブだけを滑った。

でも、気温が高いことと、私が掘り込んだこともあって、土が出るようになってしまった。

もう、このコブは終わりで、次からは上のコースのコブでもやろうかねぇ~。

20173171

で、夕方まで滑って、従弟が準備してくれたスーパーカブの書類を取りに行って、

歯医者さんに行って歯のメンテナンス。

その後、帰宅してから新オーナーの同僚K君が購入した新品マフラーに

交換しようと思って分解。

20173172

マフラーのフランジを外そうと思ったら、想像以上に錆が進行している。

♪もしかしてだけどぉ~、もしかしてだけどぉ~、それってナットが回らないんじゃないのぉ~♪

で、やっぱりナットは錆細ってて、既にメガネレンチも空回りするほどで回らない。

とりあえず、今日のところは潤滑剤を吹いて放置。

こりゃ、無理にナットを回して外すより、ナットを割って外す方が良さそう。

その後、スタッドボルトの錆を取りながら、修正してから新しいナットで取り付けよう。

いざとなったら、スタッドボルトを打ち直しも必要か・・・。

ま、古いバイクを直す時には、よくあることなんで驚きもしないが、少し時間が必要。

定年退職後は、バイクの復活屋さんでもしようかしらん?

(スキー35日目)

20173173