横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

イイ話

東北の大震災のニュースは、相変わらず悲惨なものばかり。

自分に何か出来ることはないかと苛立つものの、募金することしか出来ない。

しかも、僅かな金額しか出来ないし・・・。

そんな中、ネットの某巨大掲示板に、こんな書き込みがあった。

作り話と思う人もいるかもしれないが、私は本当の話だと思う。

本当の出来事だと、絶対に信じる。

 27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(新潟・東北)
 [] 投稿日:2011/03/16(水) 11:03:56.98 id:w0J60cwMO
 ついさっきの話
 長文すまん。

 当方宮城県民。
 朝からスーパー並んでたんだが、私の前に母親と泣きべそかいた子供がいたんだ。
 子供は大事そうに壊れたDS(画面の亀裂はもちろん色々飛び出してる)を
 持っていて、 時折ボタンを押しては反応が無いことに落胆している様子。
 母親との会話を聞くと、どうやらそのDSはサンタさんから貰ったらしい。
 子供がすんごい悲しそうでさ、ゲームができないことよりサンタが怒ってないか
 気にしてた。
 周りも私も何とも言えない気持ちになってたら、1人の中学生くらいの男の子が
 子供に近づいてった。
 で、自分のDS渡したんだよその子。
 しかも「サンタさんから頼まれた」とか言って壊れたDSと自分の交換してた。
 子供大喜び。
 母親は涙ぐみながら頭下げてた。

 凄い嘘臭いけど本当の話。
 電気ないし水ないし寒いし食料も充分じゃない。
 けどだいぶ気持ちが明るくなったよ。

 余談だが、この現場を見ていたらしいおばちゃん達、その中学生に自分達が
 買った食料分けてた。
 私は彼にパワーを貰ったので、これを見たあなた達にもお裾分けしたい。
 頑張ろうね。

ツイッターでも、こんな話があった。

 募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。
 母「貯めてたのに本当にいいの?」
 子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」
 と言いお年玉袋から5000円を寄付。
 母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」
 男の子思わず号泣。
 後ろにいた私、大号泣。

他にも、外国人が派手な女子高生がネズミランドのお菓子を集めてきて、

避難所の子どもらに配っていることを目にして感動した外国人の記事もあった。

きっと、こんな素敵なことが、沢山あるんだと思う。

特に、今も救援の手が差し伸べられていない現場では、もっと沢山の

こんな素敵な出来事があるに違いない。

世界中が、日本人の冷静さと誠実さと優しさを称賛している。

今回の震災で、日本に救援の手を差し伸べてくれた国に赤い色を付けた

世界地図を見ると、ほぼ真っ赤になっている。

自国も大変な国でさえ・・・。

いつか、日本が元気になったら、今まで以上に地球上のどの国であっても、

何かあれば行動しなければならないと思った。

これだけ、世界中が称賛してくれる日本は、その称賛に恥じないように

全世界に恩返しできるような国にならなければならない。

日本の教育不足だとは思うが、日本人として誇りに思うべきで、その恩を

永久に忘れまいとするトルコの人達に感謝しなければならないことを、

あまりにも日本人は知らなさ過ぎる。

エルトゥールル号』で検索すれば、いくらでも出てくるんで、知らない人は

一度で良いから勉強してほしい。

今回も、トルコが真っ先に日本に来てくれた。

イラン・イラク戦争の時、トルコが手を差し伸べてくれなかったら・・・。

日本人として、如何に生きるべきかは、この事実が分からせてくれる。

今、私達に出来ることは何かを考えて行動することが大切なのである。

夕方、いつまでも降り続く雪の中、ワンコの散歩をしながら思い付いた。

早速、行動に移そう!

20113172