横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今年の麒麟獅子マラソン

今日、麒麟獅子マラソン大会に出場した。

今年も奥様と一緒なのだが、奥様がハーフに出たいと言ったので、

いつもの10kmじゃなくハーフに出場。

ただ、我が夫婦、本気で大会に挑んでいる方々に申し訳ないほど

練習をしていない。

奥様は、この1ヶ月、4kmほどのジョギングをしていただけ。

私にあっては、この1ヶ月、30分のジョギングを週に1回程度。

昨夜は、地区の役員会議に行ってて、帰宅したのが10時半頃。

風呂に入ってから1時頃までテレビを見ながら酒を飲んでいた。

今朝は、受付終了ギリギリに到着して、車を駐車場に止めて

会場に入ったのはスタート15分前。

その15分前に奥様はトイレに入っていて、私は昼食引換券で

貰ったオニギリ2個を食べていた。

着替えを済ませ、スタート地点に着いたのが5分前くらい。

もちろん、アップなんかなし。

限りある体力、アップなんかで使ったら勿体ない。

環境に優しいエコなマラソンを目指す。

それに、いつ何時でも直ちに戦闘体勢に入れる習慣をつけて

おかなければならない。

で、スタート直前になって、時計を付けていないことに気が付いた。

ま、時間に縛られる生き方は嫌いなのさぁ~!

今日は気温は高くないものの湿度が高い。

戦い方は、20km地点までアップを兼ねて我慢の走りをして、

残りの1km少々で勝負をかける。

そんなこんなで、よ~いドン。

浜坂の静かな海を見ながら、田植えの終わったばかりの水田を

眺めながら走る。

奥様は、いつものごとく先行。

私は我慢の走り。

そして、残り1kmでもペースは落ちなかった。

私は私の勝負に勝ったのである。

で、私を迎える奥様はと言うと、初めてのハーフなのに、練習も

ろくすっぽしていないのに、4位になっていた。

ん~、生まれつき持つポテンシャルって凄いのね・・・。

私?

私は、何とか2時間を切ったってところ。

まぁ、こんなもんだ!

文句あるか?