横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

コウノトリ舞う

今日は休日。

朝、まだ布団の中で惰眠を貪っていた時のことである。

コウノトリが来とるでぇ~!」の声に起こされ、顔も洗わず

着替えだけして外に出た。

家族や近所の人達が集まってて、そこで一緒に見てみた。

かなり遠くなのだが、なんと杉や柚子などを植えている

我が家の土地にいるではないかい!

父が嬉しそうに、「昨日、草刈をしたから、トカゲを食べに

来たんちゃうか・・・」と勝手な推測を語っていた。

そうこうしているうちに、飽きたのか飛び立った。

どこに行くのかと見ていると、こっちに来るではないかい!

我が家の屋根にとまるのかと思ったが、そのまま飛んでいった。

このコウノトリは、かれこれ一週間ほど前から、この辺りに

居座っている。

コウノトリが好む環境があることに喜びを感じる。

で、昼まではテレビを見たりパソコンを見たりしてたが、

急にラーメンを食べたくなって、いつも行く久美浜

ラーメン屋さんに行くことにした。

そして、豊岡のコウノトリ郷公園の近くを走っていたとき、

トンビと一緒にシラサギが飛んでるなぁ~と思って見てたら、

なんとなんとトンビでもシラサギでもなくコウノトリが飛んでいた。

現在、7羽が放鳥されているが、我が家の近くに居座っている

1羽以外の6羽が、トンビが上昇気流を摑まえて輪を描いて

跳ぶように飛んでいたのである。

ん~、優雅と言う表現以外に当てはまる言葉がない。

しばらく見た後、美味しいラーメンを食べて、前から行って

みたかった同じく久美浜のアイスクリーム屋さんに行った。

ここは、ヒラヤ牛乳を生産している牛乳屋さんが搾乳施設の

一角で営業されているアイスクリーム屋さん。

色んな種類があるが、オーソドックスなソフトクリームを

注文して食べた。

美味しかったぁ~!

お店の外に出て、牧草と牛糞の香りの中で食べるのも、

なかなか風情溢れるものである。

その後、いつも行く海で潮風を肌身に感じる。

そのまま帰路に就いたが、充実した秋の休日だった。

そして、夜は剣道の練習に行った。

練習時間の1時間30分、今日の練習はハードだったぁ~!

明日は筋肉痛になるかも・・・。

あ、写真は携帯電話のカメラなので、小さくしか撮れなかった。

20061091

20061092