横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

こうのとり剣道交歓大会

1か月ほど前、2人の剣道の先生方から、大会参加メンバーのお誘いを受けたけど、

今日が休みだと思ってなくて、お断りしていたら補欠に入れてもらっていた。

んで、先週の小松のホテルにいる時に、参加できないメンバーが出ちゃったんで、

出られるかとの電話。

もう1チームからのお誘いを断っているので、申し訳ないんで出られないとお断りしたものの、

そのチームはメンバーが確保できてるのと、お誘いしていただいた先生が言うってことで、

出場することになった。

ただ、よりにもよって大将で…。

そんな訳で、今日がその「こうのとり剣道交歓大会」だった。

前半は個人戦だったんで、団体戦のみ出る私は、昨日の準備に引き続き雑用。

後半の団体戦は予選リーグで4試合に出場。

結果は、チームとしては予選リーグ敗退。

個人的には1敗3引き分け。

ま、私としては上出来なのである。

そして、決勝戦。

ローカルな大会とは言え、大阪、京都、広島と、遠方からも参加されている大会。

空気がピーンと張り詰め、見ているだけで緊張する。

その決勝では、アキレス腱断裂が発生して、段ボール箱を解体したギブスで固定して、

長机を利用して玄関先に搬送した後、救急車を手配するなどして、閉会式と会場の

片付けをして終了。

まぁ、とにかく私自身が怪我をしなくて何より。

明日は我が身と肝に銘じなきゃなんないのよねぇ~。

チームの若い皆さんには、不甲斐ない代理大将でご迷惑をお掛けましたが、

楽しい1日でございました。

ありがとうございました!

2014928