読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

夏の工作

今日は朝から小雨。

用事を済ませて仕事から帰ったのが10時くらい。

こんな日は、これと言ってやることないし、かと言って寝ちゃうと勿体ない。

ま、したいこと、しなきゃなんないことは沢山あるんだけど、

なかなかテンションが上がらない。それに、夕方から歯医者さんに

行かなきゃなんないから・・・。

ってなわけで、秘密基地でゴソゴソと工作。

まず、ジャイロ・キャノピーのパーツの錆落しと塗装をする。

塗料が乾くまでの間、カイトをセットする時にラインが絡まないように

するための小道具を作成。

メーカーから良い道具が出てれば良いんだけど、ないに等しい状態。

そんならってんで作ってみた。

短時間で2個出来た。

何で2個かって言うと、バーが2本だから。

材質は木製で、構造は溝を4本作って、ラインを挟み込むもの。

それをゴム紐で留めるだけと言う超シンプル。

カイト側で、4本のラインをそれぞれの溝に入れてからカイトから

ラインを外し、バーに巻き付けるだけ。

伸ばす時はその逆で、カイトにラインを取り付けてから外せば良い。

まだ作ったばっかりで試してないけど、きっと上手くいくはず。

上手くいくんじゃないかなぁ~。

上手くいってほしいなぁ・・・。

材料代はホームセンターで買った80円の50cmくらいの木の棒が1本と、

ゴム紐は100円ショップで売っていた自転車用のゴムネット。

女性が髪を括るゴム紐も考えたんだけど、自転車用のゴムネットの方が

太かったんで、頑張って解いて使用。

そんなこんなの夏の工作。

近い内に、趣味の紹介ページの方に詳しく書こ。

20088281

20088282