
横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

春うららな一日

近所の山の中にある休耕田を利用して作られたビオトープ

アカガエルのオタマジャクシがウジャウジャ。

数千匹はいるだろうか?

数十匹のメダカもフワフワ。

オタマジャクシが無事にカエルになる確率は約1万分の1らしい。

このオタマジャクシが無事にカエルになるには1匹いるかどうかってとこか…。

20143221

用事が済んだ夕方、軽トラック・田んぼルギーニのタイヤを夏タイヤに交換。

そして、預かりもので、こないだナットの錆付きでマフラー交換を放置してた

スーパーカブ90の作業再開。

ナットを割ってマフラーを外して、スタッドボルトをキレイキレイにして、

レッグシールドも外してるからシリンダーの錆もワイヤーブラシでキレイキレイに。

ちゃちゃっと組んで出来上がり。

元々付いていたマフラーは錆びで穴が開いてたから、エンジン回転の上昇が

不安定で、排気漏れもあって下品な音がしてたけど、格安外国製とは言え、

新品マフラーは音も良いしエンジンの吹き上がりも絶好調。

で、悪いクセで、ついつい妄想をしてしまう。

まず、ストリップにして、リヤ・サスペンションを短い鉄パイプでリジット化。

ヘッドライトをロケット型にして、ハンドルをセミアップ。

そして、シートは昔の自転車に付いていた皮のサドルっぽいのにしたい。

あ、それか、タンクごと取っ払って低い位置にシートを付けて、タンクを

消火器あたりで自作して後輪の横に付けるとか…。

完全な違法改造で公道は走れんけど。

ま、とりあえず、K君、出来ましたでぇ~!

20143222