横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

秋の秀作

今日は久美浜駅伝の応援に行っていた。

同僚が2チーム作って出たことと、その内の一つのチームに

我が娘が出させてもらったから。

確かに、陸上競技をしたいために勝手に他県の高校進学を決めて

何とか全国高校駅伝大会にも出せてもらえたものの、

短大2年生の今、ジョギングすらしておらず、声を掛けてもらって

練習を始めたのが1ヶ月前。

まともに走れんるんだろうかと思っていたが、何とか一般女子の部の

区間賞をもらっていた。

やっぱり、若いってちょっとやれば体力も戻るのねぇ~!

私は、昨日のモトクロスごっこで体中が痛い・・・。

で、肝心な秋の秀作の話。

出来た!

何が出来たって、自作の外灯。

買えば数万円はするし、自給自作がモットーなんで作ってみた。

30分とか1時間とかの空いた時間を利用して作ったから、

ちょっと日数がかかってしまったが、1日あれば作れそう。

で、実際に完成して設置したのは昨日なんだけど、昨日は

モトクロスごっこから帰ってからワンコの散歩に行って、それから

穴を掘って設置したから出来上がった頃には周囲は真っ暗。

ってなわけで、写真が撮れたのは今朝だったんで今日の日記で。

さて、どんな外灯かと言うと、素材は鉄道の枕木。

これを半部に切断して、電球の入るところをくり貫いて、防水タイプの

電球ホルダーを取り付けて、背部に更に電飾などの電気を

取れるように防水型のコンセントを付けた。

切り口やくり貫いたところは、敢えて手作り感を出すように磨きを

掛けずに歯の跡を残してある。

素材が枕木と言うことと、改めて防腐剤も塗ったから、かなり長く

使えるはず。

いやぁ~、自分で言うのも何だが、素晴らしい!

日当さえ出たら良いから、量産して販売しようかなぁ~。

そうそう、くり貫きはチェーンソーでやったので、良い子の皆は

真似しちゃダメよぉ~!

枕木は栗の木などで作ってあるからとても固いんで、下手に

チェーンソーを使うと歯が弾かれて大怪我することがあるから。

こうやって書いてると、ログビルダーみたいだけど、全くの

素人なんでお間違えなく。

200611231

200611232

200611233

200611234