横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

捕ったどぉ~! 私じゃないけど・・・

午前中は用事があって奥様とお出かけ。

午後からは何の予定もなし。

世間は、まだまだGWの真っ最中で、人ごみの中には行きたくない。

ってなわけで、今日の食材をゲットするために海へGO!

今日のターゲットはワカメとカメノテとイガイ。

磯でワカメを採ってる私の横で、奥様が小さな声で

「あっ、タコがおるっ!」と言った。

見ると、わりと大きな磯ダコちゃん。

と思った矢先、網を持っていた奥様が戦闘開始。

それならばと、私がワカメ刈り鎌で後方支援。

数十秒の格闘後、見事に網の中に入った。

私じゃないけど、捕ったどぉ~!

で、その後、カメノテとイガイを捕るために場所を移動したら、

同僚のN仲ファミリーが魚釣り。

聞くと、10分ほど前に来たらしい。

私は、その近くでカメノテとイガイをゲット。

30分もしない内に今日の食べ分が捕れた。

帰ってから、ワカメは軽く湯で出てポン酢で、カメノテは塩茹で、

イガイは味噌汁で食ったどぉ~!

タコは、調理師をしている愚息に料理してもらうから冷蔵庫で一休み。

昨日も、午後から蘇武岳の麓でワラビとヤブレガサを採って食べた。

自然の恵みに感謝感謝。

あ、集合写真のビーチサンダルは、タコの大きさが分かるために、

サイズが25.5cmの私のビーチサンダルを置いただけ。

2009551

2009552