読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

逃避行

世間では新型インフルエンザがパンでミックの兆し。

職場も過剰かと思えるほどの厳戒態勢。

ま、感染者を出しても、感染の媒体になってもマズイから仕方ない。

で、新型インフルエンザ感染拡大のこともあって、今日の予定は

なくなってしまった。

しかも、あっちもこっちもインフルエンザウィルス君がいそうな状況。

かと言って、家の中に篭っているとストレスが溜まってしまう。

海か山なら人と接触しないから感染の機会もない。

仕事から帰って天気を予報を確認すると、風も吹かないみたい。

ってなわけで、今日もスズコを狙ってGO!

インフルエンザウィルスからの逃避行である。

で、氷ノ山の大段ケ平の前を通ったら、多数の車でごった返していた。

昨日や今日の街中より多いんちゃうかと思うくらい。

私の目指す場所はここじゃないんで、横目に見ながら車を進める。

んで、目的の場所に到着したのが正午。

ランチを後にして、まずはスズコ採り。

こないだは少なかったけど、今日は大きなのも沢山あって採り放題。

しかし、ササのジャングルは強敵で、ズボンは破れるは、顔には枯れ枝が

突き刺さり血が出るは・・・。

笹を避けて歩くなんてことは出来なくて、笹の上を這うように移動するから

脛は打撲を繰り返したようになってボロボロ。

特技が蹴りでのバット折と言う若手同僚の○橋君の脛が欲しい・・・。

で、休憩として写真のようにササのベッドに寝てみる。

フワフワしてて、パンダになったみたいで気持ち良い。

収穫量は3時間で写真の通り。

5分の1ほど自家用にして、残りは親戚やら知人にあげた。

そうそう、今日は車で林道を走ってるとリスが道を横切った。

写真は取れなったけど帰化動物として問題となっているシマリスじゃなく

大きさや色からしてニホンリスみたい。

もしそうなら、絶滅が危惧されているだけに嬉しいんだけど・・・。

20095191

20095192