横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

あっちもこっちも新雪深雪不親切

(スキー19日目)

昼まで残業だったんで、遅めからのスタート。

滑り出しは午後1時45分。

朝から、ずっと降り続いていたみたいで、そこそこの積雪量。

昨日は晴れてたから、深雪は食い尽くされてて、あまり残ってないだろうと思ったら、

あっちもこっちも新雪深雪不親切。

ま、通常のコースから外れたオフピステと呼ばれるコースだけど。

ちなみに、オフピステと呼ばれるコースは、全くの未整備で完全放置だけど、

一応ちゃんとしたスキー場内の滑走が認められたコース。

んで、今季は元々の積雪量が少ないから、一昨日からの積雪があったとは言え、

このコースの低木とかが埋まり切るほどでもないんで、ほとんど誰も入ってない。

昨日も入ってなさそうで、今朝からの積雪量以上に雪が深かった。

ストックを刺してみたら、60~70㎝ほど軽く入った。

1本だけスキーの跡があったけど、恐らくK岡さん仕業。

いや、間違いなくK岡さんしかいない。

んな訳で、リフトの終了まで思う存分やり尽させていただきましたっ!

いやぁ~、私にとっては、今季で一番良かったかもしれない。

今夜の積雪はなさそうだし風も吹かなさそうなんで、私のトラックが完全には

リセットされないかもしれない。

でも、まだまだ食い残しがあるんで、気温の低い明日の朝一番は間違いなく良い。

私は仕事で行けないのが残念。

明日が休みの人や休みを取れる人は、新雪深雪不親切の狙い目でっせぇ~!

あ、そうそう、ただし雪崩には注意が必要。

今日も、林の中をトラバースしてる時に、足元の表層20㎝くらいが横5m縦10mほど

ザァ~っと雪崩れた。

このぐらいの規模は全く問題ないけど、これが大規模になったら危険なので、

十分に注して楽しんじゃって下さいまし。

分かり難いけど、斜め下から撮った写真を添付。

20162171

そして、たまに山が見せてくれる幻想的風景。

これだから、止められない・・・。

20162172

20162173

20162174