横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

山歩き

今日は公休。

石材店を営んでる従兄弟から、現場で墓石に字を彫るための

携帯型のサンドブラストのケースを作るように頼まれてて、

こないだから時間がある時に作ってる。

で、今日も続きをしようと思ったんだけど、材料が足らずに

ホームセンターまで買いに走るも在庫切れ。

しかたないんで、その作業は材料が揃うまで延期。

そんなわけで、暇が出来ちゃったんで、剣道の練習に

使わせてもらってる小学校の体育館のことで、その小学校に

行って、教頭先生とお話をしてきた。

11時頃に帰ってきて、リュックを車に放り込み山へGO!

今日のターゲットはコシアブラ

林道沿いは、既に採ってあるし、採りやすいところはご老人の

楽しみに残しておかなきゃならないから、草木を掻き分け

密林に入る。

ま、コシアブラは無理しなくても沢山採れるから、ザイルで

身体確保しなきゃならないようなところのは採ってない。

ただ、3回ほど転んだが・・・。

大きくなって食べ頃を過ぎたタラの芽も沢山あった。

もちろん採ってきてない。

で、3時間ほど山を歩き回り、採ってきたコシアブラは約3kg。

しっかし、このコシアブラってのは高い山菜だったのね・・・。

インターネットで調べたら、1kgで5500円だった。

そうそう、コシアブラを採りながら山を歩いていると、

目の前にキツネが飛び出してきた。

さすがに写真に撮ることは出来なかった。

で、写真のものがキツネが飛び出してきた巣穴。

あちこちに穴が開いていた。

その一つの穴の入り口に糞が沢山あった。

ひょっとしたら子ギツネがいるのかも・・・。

ダックスフントでも連れてきたら、キツネ狩りの真似事が

出来るのかもと思いながら、その近辺のコシアブラは採らずに

その場を離れた。

子育て、頑張れよ!

っても、子ギツネがいるのかは???だが・・・。

20074241

20074242

20074243