横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ホタルのヒカリ

ホタルが見ごろである。

いつも、ワンコを散歩させている道沿いの川。

数年前の台風で川の生き物たちが流された。

その翌年、ホタルが激減した。

それまでは、満天の星空の中に入ったのかと思うほど沢山いた。

しかし、一昨年より去年、去年より今年と、少しずつ数が

増えてきた。

ホタルの数は、まだまだ多いとは言えないが、沢山の見物人が

集まるようになった。

以前からだけど、神鍋にあるホテルなんかは宿泊客をバスで

連れて来ている。

だから、昨夜は2台のバスが来ていて、東京からの人もいたらしい。

今夜もホタルを見ていたら、沢山の車がやって来た。

で、ホタルを見に来るのは良いが、ハッキリ言って迷惑である。

何が迷惑かって言うと、100mほど離れたところに、沢山の車を

停められる公民館の駐車場があるのに、車で乗り付けて

見ようとする人が多い。

しかも、ホタルを集めたいがためにハザードを点ける。

他人の迷惑を考えない身勝手な行動である。

山の中の誰もいないところでやりやがれ!

そして、もう一つ腹が立つことは、タバコの吸殻や空き缶などが

捨てられること。

ワンコの散歩中のゴミ拾いをしながら、怒怒怒怒怒っとなる。

私は、温厚で気弱な性格である。

だから、ハザードが迷惑なときには、わざと聞こえるように

「ハザードでホタルが見えれへんなぁ~!」と独り言を言う。

それでも、消さないときには近くに行って、とっても優しい声で

「ハザード消せっ、迷惑じゃ!」と注意をしてあげる。

さすがに暗くてゴミを捨てるところは見えないが、見たら優しく

注意をしてあげるつもり。

車のドアを開けてゴミを放り込んであげよう。

なんて、優しいんだぁ~。