読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

モミノキにミノムシ

燻製

世間様はゴールデンウィーク2日目。

仕事明けだけど、どこも人が多いだろうからと、出かける気にもなれず、

午前中は日用雑貨食材飲物等の買出しのお供を務め、午後からは

ノンビリと燻製作り。

いつもの鶏モモとゆで卵、そして豚ブロック。

美味しく出来たけど、やっぱり肉は鶏モモが一番美味しいかも?

20114291

で、燻製器の横の背丈に満たないほどのモミの木を見た時、テッペンに

蓑虫が付いているのを発見した。

子どもの頃は、学校から帰ったら宿題もせずに釣竿を持って川に行き、

その辺の木に付いてる蓑虫を捕って、中から幼虫を取り出して魚釣りの

エサにしてたくらい身近な存在だった。

最近は、すっかり見たことがなく、久しぶりに見つけた蓑虫。

今まで気が付かなかっただけで、毎日見てる庭のモミの木にいたなんて・・・。

オッサンになるにしたがって、身近のことに気が付かないようになっていた。

もっと身近のことに目を向けるようにしなきゃなぁ~。

きっと、仕事なんかでも、ありがちかもしれない。

足元を見つめなおし、頑張って働こう。

で、他にもいないかと探したら、約1㎡の面積に30匹ほどいた。

ってことは、この小さなモミの木に100匹はいるかもしれない。

今日から、このモミの木のことを「ミノムシの木」と呼ぼう・・・と思ったけど、

やっぱり止めておこう。

家族から、ついに認知症になったかと思われる。

20114292