横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今日は明日のためにある

既に昨日になってしまったが、日曜は仕事の予定だったけど休みになった。

で、仕事の予定だったんで、地区の仕事があったけど、代理で家人を

出す予定にしていたが、自分自身が出ることが出来た。

と言うか、自分自身が役員で、その地区の仕事の段取りをした

張本人だから、休みになってからには出ないわけにもいかない。

そんでもって、今日は子どもらの剣道大会。

審判は、仕事の予定だったことと、休みが取れたとしても、遅刻は

間違いないことから断っていた。

地区の仕事が済んで、剣道の試合会場に行った。

当然だが試合は既に始まっていて、うちんところのチームは

1試合目は負けていた。

予選はリーグ戦で全部で3試合。

残念ながら、その後も勝てなかった。

ま、5年生3人と2年生3人で作ったチーム。

厳しいことは分かっていた。

とは言え、他のチームの同じ歳の子らが素晴らしい剣道をして

勝ち進んでいるのを見ると、指導力の不足を感じた。

ただ、言い訳かもしれないが、ズルイ手、汚い手を教えたくない。

と言っても、勝つと言う事は、相手よりもズルく汚いことをするから

勝てるのであることも真実。

中学生や高校生になったら、勝ちたいために自分自身で勝つための

小細工を考える。

それで良いと思う。

だからこそ、それまでは基本だけ指導したいと思ってしまう。

でも、勝たせてやりたい。

難しいぃ。。。

あ~、難しいぃ~!

写真は、緊張しているのか緊張していないのか???な子どもら。

2008127