読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

天然雪始め&稽古納め

スキー 剣道

かつて、これだけ積もったクリスマス寒波があっただろうか?

仕事明けて家に帰ったら庭先で50cmくらいあった。

雪かきをチャチャっと済ませて準備してオクカンへGO!

駐車場に着いたら若手同僚のK本君がいた。

その後、先着してた同じく若手同僚のT尾君とY垣君とも合流して、オクカン5線の

食べ残しパウダーを楽しむ。

んで、2本滑って万場へチェンジ。

万場は全コースが圧雪してなくて全面パウダー。

それに、滑ってる人が少なくてパウダー満喫。

ただ、一部だけど圧雪車が通って圧雪してあった。

圧雪された20mほどを滑った後、ゴキゲンに次のパウパウ斜面へダイブ!

・・・の筈だった。

飛んでる時に見えた着地面は、圧雪された初級者用の迂回路。

着地と同時に、ラグビーボールのように弾かれた。

気が付いた時にはカチカチの雪面に顔面から激突。

カッチカチやで、カッチカチやで、ホンマにカッチカチやで!

ヘルメットとゴーグルが守ってくれて、唇の上の軽い擦過傷と口の中の

軽い切創で済んだ。

ま、こんなモンは怪我の内に入らないんでノープロブレム。

でも、クラッシュした直後は、頚部の過伸展で頚髄損傷を起こしたんかと思った。

その後も、ゴキゲンなスノーライド。

万場の山頂付近に出来た雪庇に向かって滑ってフォール。

僅か3mくらいのフォールで距離にしても5mくらいだけど気持ちイイ~!

で、3時半に撤収。

20111226

帰宅後、昨日のクリスマスで15歳を迎えたワンコの散歩して、年末の

正月前の部屋の片付けを少々。

夜は今年の剣道の稽古納め。

今年の君たちは素晴らしかった!

全員が全員、物凄く成長して結果を残せた年だった。

私は・・・、何も残せなかったなぁ~。