横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

旬の筍

今日は休みだったんで朝寝坊。

遅めに起床して、今夜の酒の肴を採りに氷ノ山へGO!

ターゲットは、旬の筍スズコ。

漢字とは良く考えられてて、旬と言う時に竹を付けると筍。

まさに、旬の食べ物である。

1時間ほどで、重くて持ちきれないほどゲット。

で、帰りに駐車できる僅かな広場に散乱しているゴミを拾う。

コンビニで買ったであろうオニギリの包装フィルム、発泡酒、ペットボトルが

散乱している。

こないだ、拾って帰ったばかりなのに・・・。

ホント、どこもかしこもマナーの悪いヤツが多過ぎ。

残念ながら、ゴミのポイ捨ては、圧倒的に高齢者が多い。

特に、こんな山でスズコ採りに来るのは高齢者が多数。

高齢者は人生の大先輩で尊敬しなくてはならないし、してはいるが、

マナーの悪さだけは何とかして欲しい。

よく、「最近の若い者は・・・」と聞くが、昔から高齢者のマナーの悪さは

若い者より酷い。

ただ、高齢者でも若者でも、どっちでも良いんだけど、山や海に限らず、

どこでもかしこでもゴミを捨てるヤツは、家で引きこもっててくれ!

で、採ってきたスズコは、自家消費分を少し残して、親戚に配った。

そして、酒の肴にボイル焼き。

美味よのぉ~!

201061