横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

美味堪能

今朝、仕事を終えて用事を済ませて帰宅したのが10時前。

いつもなら朝ご飯を食べてから出撃するのだが、今日は快晴。

朝飯どころじゃな~い!

ってんで、コンタクトレンズをズバッと入れた、ズバッと。

んでもって、今日の食材を持って、いざ雪山へ~!

10時半頃、準備を整えリフト乗り場に向かおうと思った矢先、

雲が一気に広がり吹雪に・・・。

しかも、降っては溶ける湿りっ気タップリの嫌な雪。

ヤル気が萎える、身も萎える。

気を取り直しリフトで山頂へ。

さっきまでの吹雪がウソのように止み、快晴とまではいかないが

視界良好、雪質やや良好。

旧4線の斜面を見ると、真っ平らな処女雪ってなわけじゃないが、

思ったよりも雪が積もってる。

迷わず今日の方針決定。

林を滑り抜け、この斜面ばっかり滑る。

いつ天候が悪くなるか分からないし、他に滑る人が増えるかも

しれないから、とにかく滑る。

美味しいものは美味しい内に食べてこそ美味しさを実感できる。

新たに積もってたのは膝上くらいだけど、十分に浮遊感を

堪能できた。

今日はこんなにパウダーを楽しめると思ってなかったから、

板はサロモンを持ってきた。

実は、今日から連休だし寒気が入り込んで雪が降りそうだから、

明日はK2で出撃。

ま、猛吹雪だったらコタツで丸くなるけど。

さすがに朝飯抜きで1時くらいまで滑ったらお腹も空いた。

今日は吹雪を警戒して、いつもの山頂空の下じゃなく、廃屋と

なっている昔のパトロール小屋の軒先を借りた。

無断で借りちゃったけど許してね、代わりにオクカンの

宣伝をしてるから。

食事準備をしながら旧4線の斜面をパチリ。

そして、自分のフォールラインに惚れ惚れ。

そ、ナルシストなのよ~ん!

2008261

で、今日のランチは熱々素うどん、しかも2玉。

そして、寒い体を温められるように一味をタップリと入れた。

さすが熱々素うどんとカプサイシン効果。

体がホットホット、ア~ホットホット、私はアホっと・・・。

これでヤル気が回復、体も回復。

さすがに3時頃には吹雪が強まり撤収。

今日のランチ代は、うどんが38円×2玉、粉末スープが約7円。

たったこれだけで、こんなに豪華なランチが食べられる。

スキー場で食事をすると、1000円くらいは要ってしまう。

シーズン中、そんなに食費を使ってると、3シーズンほどで

スキー道具が新調できる。

ただ、だからと言って質素な食事は嫌なのである。

如何に安価で満足できるかに情熱を注ぐ。

サプリメントのテレビCMでプロスキーヤー三浦雄一郎氏が、

「極限状態で必要となる、精神力とか執念とか根性って言うのは、

食べることで初めて生まれる」ってな意味のことを言っていた。

私は、感動で涙が出そうだった・・・ってほどではないが

感銘を受けたのは事実。

今日も、ご馳走様でしたぁ~!

2008262

2008263

2008264