横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

生きているって素晴らしい!

今日は公休だったんで、昨日に引き続きカイトしに海に出撃。

気比の浜に着いたのが9時頃。

漂着した流木を地区の方々が焼却して浜を清掃中。

お疲れ様です!

でも、風は強いが写真のとおり沖に吹いている。

そのまま小天橋に移動。

風はほぼ左からの爆風で波も高いし、沖もうねっている。

よく、猛烈な状況で乗ってるインターネット動画のような感じ。

ちょっと前なら、間違いなく諦めてた。

しか~し、娘を嫁に出した私に、もう気になるものはない。

ま、愚息が気になるが、男の場合は放置が一番だから、

私が居なくなるくらいで丁度良い。

ってなわけで、カイトをセットして海に入る。

明らかに12㎡じゃオーバー。

波は頭より高い。

それでも、波越え何とか走れた。

ただ、風が強すぎてアップなんて出来ずにアップアップ。

200mほど下さられて、歩いてスタート地点に帰るものの、

風が強すぎてデンジャラス。

風が落ち着くのを待つが一向に落ちないから、気比の浜に移動した。

気比の浜の風は、左からのサイドっぽいのでカイトを上げてみた。

ところが、どこから吹いてるのが分からないほど荒れた風で

カイトの制御不能状態。

そのまま2時間ほど待つものの状況変わらないんで、またも

小天橋へ移動。

但馬空港を拠点にしているスカイダイビングのクラブのパイロットさんと

インストラクターさんがサーフィンをしていた。

風も波も変わってないけど、せっかくなんでトライ。

背丈より高い波を越えながら沖に出る。

なかなか上達してるじゃないかぁ~い!

なんて調子に乗ってると、目の前に特大のビッグウェーブ。

カイトを高めに上げてスピードを落として、波の頂点を越えたところで

カイトを振り下ろして・・・。

と、思ったんだけど、カイトを振り下ろすのが遅れた。

水面が、どんどん遠くなって行く。

意に反した空中浮遊。

私の技術では、まだハイジャンプなんか出来ないんですけどぉ~!

ってな感じだったんだけど、ほどなく無事に着水してライディング。

そんなのを1時間ほど続けて終了。

コンタクトレンズは顔面着水でブッ飛ぶし・・・。

あぁ~怖かった!

200910261

200910262