横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

天高く・・・

あちこちで稲刈りが始まった。

まだまだ暑いが、スッカリ秋である。

今日、仕事を終えて家に着いたのが9時半頃。

昼過ぎにかけて風が吹くだろうと予想して準備を整え出発。

今日は気比の浜に行ってみた。

波は低いが風もソヨソヨ微風。

取り合えず、風が強くなるだろうと希望的観測でカイトをセット。

近くで二つのグループがマリンジェットウェイクボードを始めた。

ん~、こりゃ危なくて出来んかなぁ~と心配してみたものの、

昼過ぎまで風が吹くことなく、1回だけカイトを上げたが、

海に入れるような強さじゃなく終了。

帰りに、同僚Y本君が手に入れた、宇宙戦艦ヤマトが遥かイスカンダル

取りに行った放射能除去装置コスモクリーナーのような

タバコの煙除去装置を彼の家まで運んだ。

トラックじゃないと積めないからと頼まれたのである。

写真は撮ってないけど、一般民家に置くような小さなものじゃない。

ホテルや会社のロビーに置いてあるような大きなもの。

知らない人が見たら、立食用の焼肉テーブルかと思うに違いない。

そんなテーブルがあるとも思えないが…。

今夜、帰宅した奥さんは、あのタバコの煙除去装置を見て、何を

思っているのだろう?

夕方、我が家の稲刈りが終わった。

我が家みたいな小規模農家は、機械を持つと大赤字になっちゃうんで、

田植えと稲刈りと乾燥と脱穀を専門家に頼んでいる。

1時間もかからずに、黄金色の穂をつけた稲は刈られて、丸坊主田になった。

今日も良い天気の一日だった。

天高く馬肥ゆる秋、人も肥ゆる秋…。

夏痩せするのを期待していたのだが、痩せることなく秋に突入。

まだウェットスーツなしで海に入れるけど、もう暫くしたら着なくちゃなんない。

ウェットスーツが着れるだろうか…。

あ、ちなみに「天高く馬肥ゆる秋」の意味は、実りの秋は食が進んで

太ると言う意味じゃないらしい。

200899