横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

冬が来た

数日前、行きつけのスキーショップから連絡があった。

「サロモンBBR8.9が来て、ビンディングを付け終わった」と・・・。

仕事帰りに10人の諭吉様と一緒にショップに行き受け取った。

店長から「コブで使ったらアカン、今度は壊したらアカン!」と言われながら。

家に帰って眺めると、改めて美しさに惚れ惚れする。

春に写真を見て一目惚れして迷わず注文。

他に類を見ないシェイプ、カラーリング、そしてコンセプト。

普通のスキーヤーから見れば、気色悪いデザインで、何をしたいのか分からない

板なんだと思う。

このスキーのデザイナーは、カイトサーフィンやサーフィンを嗜むサーフボードの

シェイパーで、かつてのクロススクリームなんかをデザインした人らしい。

だから、シェイプはサーフボードのウェストを削り取った感じ。

ちなみに、そのクロススクリームは使うことはないけど今でも持ってる。

これが、メーカーの口上の一部。

 カイトサーフィン・ウインドサーフィン・サーフィンなどで、海や波の変化を一日中
 楽しむスタイルをイメージし、雪の上でも、もっと自由に、スキー場や山全体を
 ダイナミックに遊んでもらいたい、と考えました。そこで、マリンレジャーから
 新しいヒントをもらい、スキーという遊びが本来持っている限りない自由さを存分に
 発揮できるギアをめざしました。

私にとっては、これを手に入れずにして何を手に入れるのかってな感じである。

もう、何だか使うのが勿体なくて飾っておきたいくらい。

せっかくなんで、他の板と並べてみる。

独特なスタイルは他を圧倒するくらいの存在感。

左からBBR、2番目が先シーズン買って一発で曲げてしまった通常滑走用のID-ONE

3番目がコブ&飛び用のサロモン・テンエイティ・フォイル、4番目がパウダー用の

K2・アパッチ・チーフ。

20111281

ん~、こうやって改めて見ると、実力技力体力が伴ってないことを痛感。

で、BBRの長さは春の試乗会情報を見ると186cmばっかりだったけど、典型的な

日本人体型の私には長すぎるだろうと思い176cmをチョイス。

それに、ホームにしてる山では、小回りが効く方が良いだろうし。

ビンディング同じくサロモンのSTH- 16。

この板はグルーミングされた斜面でも気持ち良くカービングが出来るらしい。

だけど、私はこれをパウダーをメインとした不整地で使いたい。

これだけトップが広くテール側が細いと、パウダーでスピードさえ出せば

気持ち良い浮きと沈みが感じられるはず。

ただ幅が広いだけの板は、浮くんだけど物足りなさを感じてしまうから、

この板には期待しちゃったりしてるのである。

そして、手作りスキーラックは3台用だったから、4台用に作り直した。

あぁ、来年も物欲を抑えきれずに、スキーが5台になったらどうしよう・・・。

いよいよ冬も本番になって明日は雪が降るらしい。

いつでも来い、冬!

20111282

そして、70年前の今日は真珠湾攻撃があった日。

戦争はダメだと思うし、絶対にない方が良い。

だけど、戦わなければならないことがあるのも事実。

私は、幸せに暮らしてる時に、突然やって来た鬼畜に、「お前の家族を殺して、

お前の土地を貰って、お前を奴隷にするから!」と理不尽な要求を突きつけられて、

「かしこまりました!」と家族を差し出せるような人間じゃない。

どんな手段を使っても戦うだろう。

エロリストと呼ばれても・・・。

ちゃうちゃう、テロリストと呼ばれても!

そんなことを思いながら、ハイラックス君のタイヤをスノータイヤに交換した。

今の幸せな時代に生かせてもらえてることに感謝・・・。