横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

ヒートストレス対策

今日も当地は暑かった・・・。

全国で2番目に暑かったみたい。

もちろん、観測地点での気温だけど。

なんせ、今日は南風が強くて、中国山脈を越えて吹き降ろしたことによるフェーン現象で

強烈に暑かった。

ヒートストレス対策は必須である。

で、我がガレージの一角に設けているアクアリウムもヒートストレス対策が必須。

飼っているのは、近所の川に住む魚を全種。

さすがに、水温が気温と同じになると死んでしまう。

本当は、水槽用のクーラーを設置するのが良いんだろうけど、4つの水槽にクーラーを

設置するには費用的に無理。

なので、小型扇風機と工場扇で気化熱を利用してクーリング。

それと、ガレージ内の温度が高くなるんで、シャッターの下を開けて、少しでも外気を

取り入れるようにしている。

測ったことはないけど、3℃くらい下がっているはず。

それぞれの水槽で、1日に約1㎝の水位低下があるから、その補充として山水を

入れているから、更に水温は下がっている。

そして、今のところ、死んだ魚はいない。

今日もガレージにいると、2人の小学生の女の子が「おっちゃん、魚見せてぇ~」と

やって来た。

昨日、老夫婦に貰った2本のオレンジジュースを冷蔵庫でキンキンに冷やしていたので、

それをプレゼント。

こないだは、小学校の校長先生が水槽を見せてほしいと来られて、見てもらいながら

魚の説明をした。

今度、川とか魚のことをテーマに環境学習をしたいんで、講師を務めてほしいと頼まれて、

思わず「良いですよ!」と答えてしまった。

ん~、私で良いのか???

f:id:yokozukioyaji:20181116215038j:plain