横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

今年も採ったどぉ~スズコ!

今日は昨日に引き続きお休みぃ~!

天気も良いし、昨日の麒麟獅子マラソンのリハビリと、ちょっと前に

勝って置いたままにしていたトレッキングシューズの足慣らし兼ねて、

氷ノ山にスズコを採りに行った。

そう、超美味なネマガリタケ

正確にはチシマザサ

これからの夏山登山のために靴を慣らしておかなければ・・・。

で、関ノ宮の福定のところから林道に入ろうとしたら、4.2km先が

落石の危険のため通行止めになっていた。

仕方ないんで、迂回して鵜縄から上がることにして移動。

鵜縄からウツギの花を見ながら快調に車を走らせ大段ケ平に到着。

駐車場が満車状態。

沢山の人が採りに来てるのにビックリ。

当然、場の良いところのは採り尽くされてるから、人の入って

いないところを探して入る。

人が入っていないだけに、足場が悪いし、生い茂った笹で

1m移動するのも大変。

そこに来て、昨日のマラソン疲れで足が思うように上がらず、

体も重く、何度も転倒するは滑り落ちるは・・・。

そんなこんなで2時間ほど山の中を転げ回って疲れもピーク。

撤収ぅ~!

帰りは、大屋の横行方面に下りて帰った。

帰ってからは、こないだから作りかけの工作物の溶接組み立て。

夜は剣道の練習に行ってた。

体はボロボロよ~ん。

でも、茹でスズコをマヨネーズで食べたら美味しかったのよ~ん。

2008526