横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

あれやこれやと冬支度

休みだった今日、ゆっくりめに起床して、山に柚子の実り具合を確認に…。

ここ2年ほど、私の剪定が悪かったのか、実の付くのが少なかったけど、今年は沢山の

実が付いてた。

来週くらいに収穫したら良さそう。

冬の食べ物と言えば、やっぱり鍋だし、鍋には自家栽培の柚子が一番!

その後、昼過ぎまで仕事の用事をしに行って、そのまま行きつけの自動車屋さんへ…。

ジムニー君にオイル漏れがあって、その修理のための部品注文。

昨日、雨で濡れた路面にオイルが落ちてたんで確認すると、ノックセンサーから

オイルが漏れてるのを発見。

ま、色々と不具合が出てくるのは想定済みだから仕方ないけど、本格的な

スキーシーズンまでには本調子にしておかなきゃなんない。

201411191

んで、帰宅後に、スキー道具一式を出して整理整頓。

海遊びの道具は、まだ片付ける訳にはいかないんで、スキー道具の傍らに整理整頓。

来週くらいに、ワックスをしたりして、人工雪コースで初滑りしてみよっかなぁ~と…。

201411192

201411193

その後、キャベツに付いた害虫を割り箸で摘み捕ると言う、農薬に頼らない駆除作業。

先日、有難いことに手術も成功して元気に父が退院してくれたんだけど、その入院中は

病院に通ったりで野菜物の手入れが全く出来なかった。

父の退院前から、少しづつ害虫捕りをしてたんだけど、時は既に遅し。

ま、少しは効果あって、僅かだけど食べられそうにはなったもんの、今年のキャベツは

虫の餌を作ってるような感じ。

アオムシは捕りやすいから良いんだけど、奥深く入り込むヨトウムシが厄介。

それでも、農薬を使わない野菜を食べたいから、出来る限りの手間を掛けるのである。

虫の付かない野菜は怖くて食べられないからねぇ~。

201411194

こうやって、少しづつだけど、あれやこれやと冬支度を進めるのである。