横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

コウノトリ放鳥

今日、コウノトリの放鳥式があった。

我が家の近くで、3ヶ月ほど前からゲージの中で自然環境に

順応するよう飼育されてた2羽が、めでたく人の手を離れ

自然界に戻って行った。

昨日は温泉で有名な城崎で放鳥され、今日の2羽を最後に、

放鳥は休止される。

20羽が自然界で生息することになり、この辺りでの適当な数が

30羽程度であることから、今後も誕生するであろう新たな命を

見越しての休止らしい。

10時半からの式だったんで、10時15分くらいに出かけた。

で、会場に着いてビックリ!

他府県ナンバーの車も多いし、沢山の人。

時間通りに式が始まり、柳生博さんを中心に、地元小学生などで

ゲージを開放しドラマチックに放鳥・・・されるはずだった。

ゲージのネットを両側から開けて、コウノトリが飛び出すと言う、

演出になるはずだったのに、ナント、柳生博さん側のネットが

支柱に引っかかって開かなかった。

スタッフが慌てて梯子を捜しに行ってる間に、柳生博さんが

小学生の男児を抱え上げゲージに登らせ問題解決。

70歳の柳生さん、なかなかパワフル。

それと、小学生が落ちなくて良かった。

落ちて怪我でもしてりゃ、関係者はテレビで頭を下げて、

謝り倒さなきゃならなくなっちゃうもんなぁ~。

で、無事にゲージが開放されて、コウノトリが飛び立った。

2羽は、それぞれ別方向に飛んで行き、サーマルをつかまえて

ソアリングする10羽ほどのシラサギの近くを同じように

ソアリングした後、近くの道路上に降りて羽を休めていた。

このコウノトリたちが、安心安全に暮らしていけること、

自然界で新たな命が生まれることを願わずにいられない。

恐竜をはじめとした多くの命は、地球環境の変化で絶滅したり、

姿かたちを変えてきた。

それは、それが自然の摂理であろう。

しかし、近年に絶滅したり、絶滅の危機に瀕している動植物は、

自然の摂理でそうなっているのではない。

人間が便利に生活するために悪化させてしまったことが

大きく作用している。

コウノトリが自然界にいなくなったのは、農産物を効率的に

育てようとして、湿田から乾田にしたり、農薬を多用したために

餌となる小魚がいなくなってしまったこと。

これは、人間にとって良いことだろうか?

農薬などは、アトピーなどの病気の原因になるし、小魚や

虫がいなくなれば、食物連鎖が壊れ、最終的に人間の

生活を脅かすことに繋がる。

人が、そして動物が安心して生きていける自然を大切に

しなければならないと思う今日この頃。

今、私に出来ること・・・。

大きなことはできないが、ワンコの散歩中にやってるゴミ拾いを

続けることくらいかなぁ~。

小さな人間だぜっ!

20079231

20079232

20079233