横好きオヤジの見聞録

何をやっても二流か三流で一流にはなれない下手の横好きなオヤジの日記

どこでもパウダー!

低地でも昨日から今朝まで降雪があると思ってたけど、予想は見事にはずれ、

ようやく今朝の7時頃から雨が雪に変わった。

仕事終わって帰宅して、9時40分頃に山へGO!

いつもの様に、ショートカット林道を行くと、自宅周辺と比べて雪が多かった。

このくらいの雪だと軽トラックでも大丈夫だけど、もっと増えると無理。

去年の春、ハイラックスから軽トラに変えて、意外と使い勝手が良かった。

冬までは・・・。

なんせ、スキーに使ってると想像以上に使い勝手が悪い。

まず、雪に弱い。

これはトラックだから重量配分の関係で仕方ないのは分かるが、車高が低くて

少しの積雪でもバンパーと腹を擦りっ放し。

しかも、想像以上、工夫以上に荷物が積めない。

板とストックは荷台に載せれば良いんだけど、他のものは車室内に収納したい。

んで、真剣に物色中。

ジムニーが欲しい!

程度は悪くても可。

来シーズンに向け、乞食修理で作り上げるから、タダでジムニーないッスか?

トラックは田舎モンにとっては生活費需品。

だから、今の軽トラは田舎暮らし&ビーチクルーザーにして、スキー専用に

ジムニーが欲しいのよぉ~!

20131171

で、肝心な雪情報。

スキー場も昨日から今朝までの積雪は僅かだったらしいけど、今朝から

降りだした雪はかなりの量。

滑ってる間も、あれよあれよと降り積もり、ゲレンデにほとんど人がいなくなり、

歯医者さんへ行く時間が迫り撤収した3時過ぎ時点で40~50cmの追い雪。

日中も気温は上がらず雪は上質。

急斜面の表層の剥がれも大したことなくて、雪崩れても距離が10mくらいだし、

埋まる心配もなく、今季最高の新雪深雪遊び。

今日は近畿高校スキー大会が開催されていたからか、人も少なくて

ドラえもんじゃないけど「どこでもパウダァ~!」だった。

唯一のライバルは、途中合流した若手同僚のK君。

今日は、オムツ買いでもなく、奥さんの誕生日プレゼント買いでもなく、

純粋に子守からのエスケープだったらしい。

そして、Ponちゃんも絶好調。

今日くらいの積雪になると、浮きの良さとスピードが乗ることから、

お腹に雪を抱えて顔面スプレー。

小回りも慣れてきたし、グルーミング斜面も気持ち良く滑れる様になった。

今も雪が降り続いてるし気温も低い明日は良いだろうねぇ~。

でも、明日は仕事なんだよねぇ~。

明日、休みを取って行ける人、極上でっせ!

20131172